飽きることなく株式投資~投機で億り人になれるか!?~

気合い入れて株式投資することにしたので記録を残します。

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

株価下落は攻めのタイミングですが…

久々の投稿になります。 またもや順調に日経平均が下がってますね。 オミクロン株が世界で広まってきてるのが原因の1つですね。 日本にもチラチラ入ってきてて。 キッシー頼みますよ。という感じです。とはいえ、株価下落は買い増しチャンスなのですが、資…

賃借対照表の超基礎を勉強した記録

貸借対照表の勉強もしました~ YouTubeってホント便利ですね。 専門家が分かりやすく説明してくれるので助かります。とりあえず、忘れないように記録に残そうと思います。賃借対照表のチェックポイントは大きく分けて2つ。 ・どれだけ儲かっているのか? ・…

オミクロン株で日経平均・NYダウ下落です

めっきり、更新が滞ってしまいましたが、 中国の恒大集団ショック以来? なんじゃないかと思われる下落が起こりましたね。。新型コロナウイルスのオミクロン株って言うのが海外で発見されまして、 NYダウが下落し、日経平均も下落してます。NYダウは下落した…

決算書の損益計算書について勉強したら意外とわかった

さてさて。 今回は、決算書のなかの損益計算書(Profit and loss statement)について勉強しましたので、 記録に残していきたいと思います。 知っている人がほとんどだと思いますが、 一応説明すると、 損益計算書でわかることは「儲かっているかどうか」と…

株の買うタイミング・売るタイミングは難しい

相変わらずの下げ相場ですね~ ちょっと良くなったかなぁ~ と思ったら、下げるの繰り返し。 こんな感じでジワジワと下げていくのでしょうか… 目次 みきまる先生知ってます? みきまるブランドの「山口FG」 200株買って株価2倍になったら100株売る戦法 ヘタ…

金融所得課税は資金が少ない人にはあまり関係ない件

金融所得課税が話題になって数日で 当面見直さないことになりましたね。 良かった良かった。 目次 NISA内の運用なら関係ないww 株式譲渡益の課税率0%の国があるんだって!? 外国株の方が税金的にお得か!? 投資家は経済に貢献してるんじゃなかろうか N…

ENEOSの買収に対する評価が分かれているが実際どうなんだ!?

株価戻ってきましたね~ 金曜日で+370円73銭 日経平均28,048円98銭です。 良かった良かった。 私の株も元通りとは言わないまでも 戻ってきています。 9月末まで戻るのは時間がかかりそうですね。 目次 TwitterではENEOS売ったわ~ ENEOSの決算書とジャパン…

日経平均7000円になった日があるんだそうな

Twitterを見ていたら、こんなツイートを発見しました。 日経平均7000円を経験した身としてはまだまだ序の口。 一語一句同じではないですが、 こんな感じのツイートでした。 そんな日が来たら、 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル ↑こんなになってしまいますね。 目…

新内閣発足で株価が27,822円まで下落した理由を調べた

10月1日金曜日に日経平均の下落が始まって、 週明けどうなるかと思いきや、 やっぱり下がりましたね。 目次 日経平均の下落 日経平均が下落した理由は「金融所得課税強化」? 今後の株式売買をどうするか どんな銘柄買おうかな~ 日経平均の下落 10月4日月曜…

10月は株の買い時らしい!?岸田内閣発足日の日経は下がってます

朝から猛烈に日経平均が下がってました。 気が付いたらマイナス745円。 中国恒大集団なんて忘れ去られているんだろうか。 困ったもんですな。 10月は上げ相場になりやすい!? 株式投資をするメリット 四季報の意外な使用方法 10月は上げ相場になりやすい!…

購入株価より低いかどうかがNISAのロールオーバーをする判断材料

NISAで購入した西松屋をロールオーバーするか悩みまして。 ロールオーバーする分は何とかプラスになっているのですが 大した利益じゃないので ロールオーバーしなくてもいいか。 と、思っていました。 とはいえ、効率良くNISAの恩恵を受けたいので、 NISAの…

日経平均下がっとるやないかーい!

いやぁ。 先日、株価戻ったねー 何て思ってたのに、また下がりましたね。 この原因は、中国ではなく、 権利落ち日だかららしいです。にしたって、こんなに落ちます? 日経平均が639円下がってますよ。日経平均3万円超えたねー なんて、喜んでたのも束の間。…

サイトマップ

目次 投資勉強 投資記録 株価暴落事件記録(2021年~) 投資勉強 購入株価より低いかどうかがNISAのロールオーバーをする判断材料 ENEOSの買収に対する評価が分かれているが実際どうなんだ!? 投資記録 日経平均下がっとるやないかーい! 株価暴落事件記録…

お問い合わせ

読み込んでいます…

プライバシーポリシー

こんにちは管理人のママ美です。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 免責事項 プライバシ…

中国の恒大集団事件で株価下がったのわずか2日

このブログで最初の記事が中国の事件になりますが。 はじめまして。 akikabu(あきかぶ)です。 2021年5月から本格的に株式投資に取り組もうということで、主な情報源はTwitterになりますが、とりあえず真面目に取り組んでます。 株価暴落ツイート 中国恒大…