飽きることなく株式投資~投機で億り人になれるか!?~

気合い入れて株式投資することにしたので記録を残します。

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

【4996】クミアイ化学工業で被弾ww

クミアイ化学工業がなんだか下がってるけど、いい目柄なんじゃないかと思って、 1000円切ったら買いでしょと指していたんですよ。 そしたら、決算発表前にグググと下がって、刺さっていて、15時の決算発表でPTSが800円まで下がるという事態(笑) こ…

【2153】EJホールディングスの追加で100株買った

EJはこれからも上がるんじゃないかと思って、下げるのを待っていたんだが、 ついに1600円を切ったので買ってしまった。。 1598円で買おうと思って成行にしたら1600円で購入してました。 ちゃんと刺さないとダメよね。 横着はダメ。 騰落レシオが70台になった…

【1332】ニッスイを売ろうか迷っている

ニッスイの優待が家族に不人気なので、そろそろ売ろうかと思っていたんだけど、 【1332】ニッスイはまだまだ成長するんじゃないかとも思っていて、なかなか売る気にはなれませんでした。 でも、そろそろ、一旦利確してもいいかなと思っていて。 どうせまた下…

億り人はたくさん本を読んでいるのかもしれない

投資家が書いている本を読み始めたのですが、 完全ド素人から個人投資家として株式投資を始めた人で、 億り人になる人は、 たくさんの本を読んでいるのかもしれないことに気が付きました。 しかも、選り好みせず、片っ端から読み漁って、 いろんな投資法を勉…

結局どっちがいいの?分散投資と集中投資

これはまぁ永遠のテーマかもしれないですが。 分散投資と集中投資、結局どっちがいいの説。 私はリスク管理重視で、分散投資をしてきました。 150万円というわずかな軍資金で、10銘柄以上買っています(笑) その結果、大きなマイナスをたたき出すことはなく、…

株に関する「とある本」を読んで自分の投資法はあながち間違っていなかったと思った話

とある本を読んでいるんですが、 私の投資方法はあながち間違っていなかったんだなぁと思いました。 目次 株式投資のことが書いてある「とある本」とは… 気になる銘柄1:【4767】TOW 気になる銘柄2:【9978】文教堂 株式投資のことが書いてある「とある本…

シリコンバレー銀行SVBが破綻した理由と私が対応したこと

シリコンバレー銀行の破綻は、久々の暴落事件でしたね~ また買い時が来るんじゃないかとワクワクしたんですが、 あっという間に株価が元に戻って残念。 シリコンバレー銀行の破綻が、ツイッターで話題になったのが、 3/10金曜の夜でしたね。 目次 シリコン…

良さそうな企業の株を選ぶ基準を素人投資家ながら考えた

久々の投稿になりますが、株式投資は続けておりまして。 2022年の成績は・・・ +3.78%(¥63,498)でした~ 配当金は¥44,002となり、ほとんど配当金の儲けです(笑) 寅年は荒れるという市場の格言があるそうですが、 ほんとにそうでしたね~ 戦争が始まる…