飽きることなく株式投資~投機で億り人になれるか!?~

気合い入れて株式投資することにしたので記録を残します。

MENU

【4996】クミアイ化学工業で被弾ww

クミアイ化学工業がなんだか下がってるけど、いい目柄なんじゃないかと思って、

1000円切ったら買いでしょと指していたんですよ。

 

そしたら、決算発表前にグググと下がって、刺さっていて、15時の決算発表でPTSが800円まで下がるという事態(笑)

これは完全にやってしまいました。

 

いい銘柄と判断したのは、決算前の状況が

PER 5.44

PBR 0.76

配当利回り 5.19%

ROE 15.5(23/10連予)

売上高 毎年↑

自己資本比率 56.5%

だったからですね。

証券会社の企業概要が【絶好調】【推進】とイケイケの評価してますし、アクシーブの特許切れでジェネリックと闘うことになっても大丈夫でしょう。

懸念点は、フリーCFが毎年マイナスだったこと。マイナスだけど大丈夫かな?どうかな?と思いながら、指したのがよくなかったなぁ。

エミンが言ってたのにね~フリーCFは大切って。

 

アクシーブ頼みの経営だったことを把握していなかったのが悪かったなぁ。

最新の四季報には、減収って書いてあったみたいだし、買わないとダメかも。。。

良い勉強になりました。

 

とはいえ、大株主とか見ると、全農が全力協力しているっぽい?からな。

復活するんじゃないか?と思いつつ、1000円100株どうしようかな。長期保有するなら、買い増しなんだよなぁ~

 

戻ったら売るか、買い増すか、悩むね~