飽きることなく株式投資~投機で億り人になれるか!?~

気合い入れて株式投資することにしたので記録を残します。

MENU

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

決算書の損益計算書について勉強したら意外とわかった

さてさて。 今回は、決算書のなかの損益計算書(Profit and loss statement)について勉強しましたので、 記録に残していきたいと思います。 知っている人がほとんどだと思いますが、 一応説明すると、 損益計算書でわかることは「儲かっているかどうか」と…

株の買うタイミング・売るタイミングは難しい

相変わらずの下げ相場ですね~ ちょっと良くなったかなぁ~ と思ったら、下げるの繰り返し。 こんな感じでジワジワと下げていくのでしょうか… 目次 みきまる先生知ってます? みきまるブランドの「山口FG」 200株買って株価2倍になったら100株売る戦法 ヘタ…

金融所得課税は資金が少ない人にはあまり関係ない件

金融所得課税が話題になって数日で 当面見直さないことになりましたね。 良かった良かった。 目次 NISA内の運用なら関係ないww 株式譲渡益の課税率0%の国があるんだって!? 外国株の方が税金的にお得か!? 投資家は経済に貢献してるんじゃなかろうか N…

ENEOSの買収に対する評価が分かれているが実際どうなんだ!?

株価戻ってきましたね~ 金曜日で+370円73銭 日経平均28,048円98銭です。 良かった良かった。 私の株も元通りとは言わないまでも 戻ってきています。 9月末まで戻るのは時間がかかりそうですね。 目次 TwitterではENEOS売ったわ~ ENEOSの決算書とジャパン…

日経平均7000円になった日があるんだそうな

Twitterを見ていたら、こんなツイートを発見しました。 日経平均7000円を経験した身としてはまだまだ序の口。 一語一句同じではないですが、 こんな感じのツイートでした。 そんな日が来たら、 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル ↑こんなになってしまいますね。 目…

新内閣発足で株価が27,822円まで下落した理由を調べた

10月1日金曜日に日経平均の下落が始まって、 週明けどうなるかと思いきや、 やっぱり下がりましたね。 目次 日経平均の下落 日経平均が下落した理由は「金融所得課税強化」? 今後の株式売買をどうするか どんな銘柄買おうかな~ 日経平均の下落 10月4日月曜…

10月は株の買い時らしい!?岸田内閣発足日の日経は下がってます

朝から猛烈に日経平均が下がってました。 気が付いたらマイナス745円。 中国恒大集団なんて忘れ去られているんだろうか。 困ったもんですな。 10月は上げ相場になりやすい!? 株式投資をするメリット 四季報の意外な使用方法 10月は上げ相場になりやすい!…