飽きることなく株式投資~投機で億り人になれるか!?~

気合い入れて株式投資することにしたので記録を残します。

MENU

金融所得課税は資金が少ない人にはあまり関係ない件

金融所得課税が話題になって数日で

当面見直さないことになりましたね。

良かった良かった。

 

目次

 

NISA内の運用なら関係ないww

まぁ、そもそも、

NISA内での運用がほとんどである私にとって、

金融所得課税が上がろうが下がろうが、

あまり関係ないですwww

そんなに資金がありませんww

 

5年間、NISAできるということは、

理論上、120万円×5年間で600万円を超えた資金を

運用する場合、

株式譲渡益課税が関係してくるんですよね。

 

新NISAで100万円×5年間になりそうですが。

投資信託縛りは勘弁してほしいわ~

投資信託の勉強まで追いついていません。

 

株式譲渡益の課税率0%の国があるんだって!?

そんなことよりも、

キャピタルゲインの課税率0%の国があるんだって!?

香港とからしい。

信じられん。

 

財務省のHPにも主要国の株式譲渡益課税の一覧が載っていました。

主要国の株式譲渡益課税の概要 : 財務省

 

外国株の方が税金的にお得か!?

もしかして、外国株の方がいいのか!?

香港の株買った方が、税金かからんのか!?

と思いました。

 

調べたところ、

その国での税金がかからないだけで、

日本では所得になるから税金かかるようです。

20%取られるんだってさ。

 

まじか~

国ごとに税金取られて、減りまくりじゃないですか。

でも、米国株なんかはテンバーガーすることも珍しくない

なんて聞いたことがあるんで、

キャピタルゲイン目当てに買ってもいいかもしれないですね。

 

投資家は経済に貢献してるんじゃなかろうか

企業としては借金することなく資金が得られるから

いいですよね~

利子とか払わなくていいし。

 

配当金とかは必要でしょうけど、

銀行とかから借りるよりはいいんでしょうね。

そうじゃないと上場する意味ないですもんね。

どうなんでしょう。

 

投資家は経済に貢献してるんじゃないですかね。

政治家にとっては、違うんですかね~

 

とりあえず、

資産600万円まで増やすことを目標に

頑張りたいと思います。

そこまで増えたら、多少の課税も

社会貢献だと思えるかなwww

ちゃんと日本のために使ってくれるならね。