飽きることなく株式投資~投機で億り人になれるか!?~

気合い入れて株式投資することにしたので記録を残します。

MENU

株の買うタイミング・売るタイミングは難しい

相変わらずの下げ相場ですね~

ちょっと良くなったかなぁ~

と思ったら、下げるの繰り返し。

こんな感じでジワジワと下げていくのでしょうか…

 

目次

 

みきまる先生知ってます?

ところで、みきまる先生をご存知でしょうか。もはや常識ですか?

個人投資家でバリュー投資を行っている方で、本もたくさん出しています。

 

私は勝手にみきまる先生を崇拝し、Twitterをフォローし、ブログもチェック。

みきまる先生が所持している株の中で、

10万円以下で購入できるものは

定期的にピックアップし、

下げ相場で買おうとたくらんでいました。

 

みきまるブランドの「山口FG」

そんなこんなで、まぁここまでは下がらんだろう

という値でだいぶ前に指した

みきまるブランドの「山口FG」が

いつの間にやら指さっていました(笑)

 

ずっと狙っていたのですが、

私の目標購入価格まで下がらんもんで

時間がかかりました。

 

でも、最近の流れじゃもうちょっと下がるかもしれない

という恐れもありますが、

これは長期運用のバリュー投資ですからね。

放置しましょう。

あわよくば買い増してカタログギフトも欲しいなぁ。

と思いますが、1000株は買えないので

クオカードで我慢です。

 

200株買って株価2倍になったら100株売る戦法

私の投資方法は

基本的に100株購入の分散投資という点です。

予算が少ないので仕方ないのですが、

途中で一部を売れないのが難点です。

 

200株買って、株価が2倍になったら100株売る

ということをすると、

元金0円で100株保持することになるんですよね。

 

400株買ったら株価が25%上がった時に300株売れば

元金0円で100株保持です。

 

ヘタレな私は1銘柄10万円までしか買っていない

元の株数が多ければ多いほど

元金0円株が増える可能性が高まるってことなので、

ぜひともやりたいのですが、

下がったらどうしようという不安から、

一気に500株を買えないんですね。

 

一度には買えないので、

下げ相場で買い増そうと様子を見ていると、

どこまで下がるんだ?と不安になってしまったり。

 

そうこうしているうちに

他にも買いたい株が出てきて

目移りしてしまう

っていうことが起こっていますwww

 

株価200~300円くらいのものは10万円以下で300株くらい買えるので

一気に買ってます。

しかし、ちょっと前まで、~%増したら~株売るという

自分ルールを決めていなかったので、

10%程度で売ってしまったものばかり。

ヘタこいたなぁ~

 

理想は500株購入ですね。

今までの感じだと、

+20%なら現実的な気がします。