飽きることなく株式投資~投機で億り人になれるか!?~

気合い入れて株式投資することにしたので記録を残します。

MENU

シリコンバレー銀行SVBが破綻した理由と私が対応したこと

シリコンバレー銀行の破綻は、久々の暴落事件でしたね~

また買い時が来るんじゃないかとワクワクしたんですが、

あっという間に株価が元に戻って残念。

 

シリコンバレー銀行の破綻が、ツイッターで話題になったのが、

3/10金曜の夜でしたね。

 

目次

 

シリコンバレー銀行SVBが破綻した経緯

調べたところによると、

シリコンバレー銀行を利用している企業が、IT系のスタートアップ企業が中心だったことが関係しているようですね。

スタートアップ企業は、預金の出入りが激しいらしく、一日何億っていうお金が動くこともあるようで、安定した預金じゃなかったみたいです。

シリコンバレー銀行は、安定していない預金を使って、運用していたんですが、その運用がリスク分散できていなかったみたいね~

 

シリコンバレー銀行の経営がヤバいって噂になって、

スタートアップ企業が一斉に預金を引きだしたら、

お金が無くなったというのがことの真相。

 

シリコンバレー銀行SVBの投資先

シリコンバレー銀行は集めた預金で、MBS米国債投資をしていたようで、

この二つは、金利が上がると債権が下がるので損する投資先なんだとか。

 

アメリカが金利を上げる方向に動いているので、

預金の7割をMBS米国債投資をしていたシリコンバレー銀行が、

大損こいてるんじゃないの!?

ということで、一斉に預金引き出し騒動が起こったみたいですね。

 

 

シリコンバレー銀行SVB破綻でのツイッターの動き

金曜日の夜から週明けまでのツイッターの様子は、

だんまりを決める人、情報を収集してツイートする人、いろいろでした~

 

中には、リーマンショックと同じことが起こる!!

なんて言っている人もいましたが、皆さんどんな対応しましたか!?

 

某有名投資家は、信用売で対策をしたとかツイートしていましたね。

なるほど~暴落したらそうやるのもありなのか~という感じです。

まぁ、余裕資金のない私には無縁の手法ですね。

 

どんなに暴落が起こっても、握った手は離さないよ!

という投資家が全体的には多かった気がします。

まぁ、私がフォローしている投資家は、

優待バリュー族か配当族なので、握りしめる傾向にあったかと思います。

 

シリコンバレー銀行SVB破綻で私がとった対応

私はというと、

3月の権利日に向けて上がったところを見て売ろう!

と思っていた企業が数社あったので、

週明けの3/13月曜に成り行きで売りました~

 

あと、その時点で利益が出ていたもので、

長く保有する気がなかったものと、

売ろうか売らないか迷っていたものも。

持ち株の半分くらい売りました。

 

結果としては、半分は正解、半分は失敗ですね。

売ったのは、

売値より上がっているのが、現時点で3社ありますね。

私としては、よい判断をしたんじゃないかと思っています。

 

この暴落事件で売った資金を使って、買ったものもあります。

全部S株で買いました~

どれも優待・配当目的です。

予想に反して今のところプラスになっています。

さらに暴落するというのが私の予想でしたので、

10%下がったら買い増す予定でした。

思ったように下がらず残念。意外に持ち直すのが早かったなぁ。

 

まぁ夏頃に、また下がるでしょうから、その時拾う予定です(笑)

チマチマ拾って100株を目指す作戦。

 

さてさて、あと数か月、ゆっくり様子を伺います。