飽きることなく株式投資~投機で億り人になれるか!?~

気合い入れて株式投資することにしたので記録を残します。

MENU

株に関する「とある本」を読んで自分の投資法はあながち間違っていなかったと思った話

とある本を読んでいるんですが、

私の投資方法はあながち間違っていなかったんだなぁと思いました。

目次

 

株式投資のことが書いてある「とある本」とは…

その本っていうのが、「はっしゃん式成長株集中投資で3億円」というのものです。

まだ、10ページくらいしか読んでいないですが(笑)

・売上・利益が上がっている企業

・売上または利益が上がっている企業

は投資対象になるということなんですね~

 

 

一次的に赤字を出したとしても、その後に売上・利益の両方もしくはどちらかが上がっていれば問題ないという判断ですね。

 

当然といえば当然ですよね。

業績が下降気味の企業に、私の大切な雀の涙ほどしかないお金を預けるわけにはいかないです。

私も同じ。ここは、納得です。

というか、株式投資の基本中の基本なのかもしれませんね。

 

はっしゃん的には、増益が続いていれば、テンバーガー候補だそうです。

私も、増益が続いているものと、一時期下がっているものは、注目しています。

やはり、こちらも基本中の基本なんでしょうね。

 

株式投資3年目にして、やっと気が付いた基本でした(笑)

 

そんな、基本中の基本の中で、私が注目している企業は、2つあります。

まずはTOWですね。TOWAではないですよ(笑)

間違いやすい企業名なので気をつけないといけないですね~

 

 

気になる銘柄1:【4767】TOW

イベント会社で、電通とも仲がよさそうです。

コロナでイベントができなかったにも関わらず、赤字を出していない上に、微増ながら売上を上げています。

 

オンラインイベントにも力を入れているので、

コロナ開けたら、爆発するんじゃないかと思って、2年前から買っています。

 

この情報は、企業ページや決算報告書なんかは見ておらず、

Yahoo!ファイナンスの企業情報と業績、あと掲示板(笑)だけで考えています。

私は、やべぇ投資家です。

 

SBI証券をつかっているので、そこに記載されている企業情報をみたら、

配当も高いし、優待もあるし、自己資本率70%あるので、

長期で持ってても、何の問題もない企業と判断しました。

 

気になる銘柄2:【9978】文教堂

次に気になっているのが、文教堂(笑)

現在、株価40円!!!

100株4000円で買えます(笑)

はっしゃんの方針からは、完全に逸脱している銘柄ですが、

気になって仕方ないんですよ。

私はまだまだ、心をコントロールできない未熟者です。

 

こちらはね。自己資本率10%、配当なしの銘柄なんで、

私の基準でも、本来、投資対象にはならないです。

とんでもなく、瀕死の状態なんですが、優待に目がくらみました(笑)

 

なんと、本が5%offで買える優待券を出しているんですね~

いつでも思い立ったら、楽天スーパーセールを待たずに買えますよ!!

 

1000株買うと7%offです。

迷いましたが、少ない資金で戦っている私としては、

さすがに4万円はかけられないなということで、100株。

 

ちょっと理由がありまして、

丸善とか、他の本屋はそこそこ売上を出してて、株価もまぁまぁ高いです。

なので、ちょっとシステム変えたり、新しいことやれば、変わるんじゃないかな。

10バーガーも夢じゃないかも?10バーガーしたところで400円ですが(笑)

 

まぁ、つぶれたとしても4000円だし、まぁいいか。という感じです。

 

ちなみに、売上は順調に下がっていますが、

利益がここ3年くらいポコポコでてますね。雀の涙ほど。

なんだか気になるので、試しに買ってます。

飽きたら売ります(笑)売れるかな…

 

まぁ、私の注目はさておき、

はっしゃんの本、結構読みやすいし、わかりやすいので、

(まだ10ページしか読んでないけど)

頑張って最後まで読み切ろうと思います。

 

 

akikabu.hateblo.jp

akikabu.hateblo.jp

akikabu.hateblo.jp