飽きることなく株式投資~投機で億り人になれるか!?~

気合い入れて株式投資することにしたので記録を残します。

MENU

結局どっちがいいの?分散投資と集中投資

これはまぁ永遠のテーマかもしれないですが。

分散投資と集中投資、結局どっちがいいの説。

 

私はリスク管理重視で、分散投資をしてきました。

150万円というわずかな軍資金で、10銘柄以上買っています(笑)

 

その結果、大きなマイナスをたたき出すことはなく、

この2年間、年3~5%のプラスを出してきました。

最近では、上げ相場のおかげで、昨年目標としていた200万円に近付きつつあります。

 

シリコンバレー銀行の破綻で、今頃は絶好の下げ相場と踏んでいたのに…

 

akikabu.hateblo.jp

 

こんな時に限ってフルポジじゃないのか~と

自分の読みの甘さを反省している次第です。

 

それはさておき。

年3~5%のプラスじゃ、億り人には到底なれないなということに気がつきまして(笑)

はっしゃん(←呼び捨て笑)の本を読んでおります。

 

タイトル通り、10倍株を見つける方法をご教授いただいている本なのですが、

コラムもありまして。

素人投資家の素朴な疑問に答えるようなコラムです。

 

こちらに、分散投資と集中投資、どっちがいいの?の回答が書かれています。

有名投資家の皆さんは、口をそろえて集中投資と言っていますよね~

桐谷さんは分散投資を推奨していましたが、やはりはっしゃんも集中投資派でした。

 

やっぱり、ある程度リスクを承知で挑まなければならないようです。

銀行に預けているよりはマシよね~って気分なら分散投資

いやいや。億り人目指します!っていうなら集中投資。

ということです。

 

ただね。分散か集中のどちらかに必ず決めないといけない!というわけではないようです。

はっしゃん流集中投資は、「分散からの集中」がポイントのようですよ。

 

やり方としては、

まずは気になる銘柄を総なめ購入し、

決算などを見ながら、成長がいまいちの銘柄はプラス・マイナス関係なく売って、成長が期待できる銘柄に集中投資するという手法のようです。

 

なるほど~

でも、問題は、成長するかどうかを判断するスキルなんだよね。

ということで、いまだに読み終わっていませんが、

判断スキルを磨くためにも、完読を目指します。

 

 

akikabu.hateblo.jp