飽きることなく株式投資~投機で億り人になれるか!?~

気合い入れて株式投資することにしたので記録を残します。

MENU

新内閣発足で株価が27,822円まで下落した理由を調べた

10月1日金曜日に日経平均の下落が始まって、

週明けどうなるかと思いきや、

やっぱり下がりましたね。

 

目次

 

日経平均の下落

10月4日月曜日:日経平均28,444円(-327円)

10月5日火曜日:日経平均27,822円(-622円)

 

これからどれだけ下がるのかしら。

岸田総理頼みますよ、、、、

というかんじですね。

 

日経平均が下落した理由は「金融所得課税強化」?

今まで政治のことに興味を持たず生きてきたので、

内閣編成がどんな評価なのか、

岸田総理が掲げた目標がどう評価されているのか、

何を基準に見たらいいのか分かりません(笑)

 

ざっくりと調べたところ、

(ほんとにざっくりです。情報量が偏っている可能性大です。)

投資家の間では不安があるようですね。

外国人投資家も日本の市場が上がりそうにないと

判断されたようで、売り出したとか!?

 

なかでも、「金融所得課税強化」がね。

問題のようですね。

 

自分で投資して老後資金を作りなさいよ~

って流れなのに、

投資で得た利益の税金が増えるかもしれない

ってことで、

売りが増えたらしいですね。

 

売りが増えると

企業の資金が減るから

会社員の給料に影響して

お金を使わなくなるから

経済が回らなくなる

 

そんなことが投資家の間では心配されていますね。

「岸田暴落」と、歴史に残る暴落になるんじゃないか

ってメディアのコメント欄やTwitter

書いている人もいましたね。

 

今後の株式売買をどうするか

私が持っている株も

もちろん下がっていますが、

元金を割っていないので

良かった良かった。

 

西松屋ありがとう。

配当金をいただける企業ありがとう。

 

そもそものスタンスが、

「銀行よりも高い金利

ですので、問題なくクリアしています(笑)

目指せ3000万円ですが、

いや~かなり難しいですね。

実感しています。

 

それよりも、

今、歴史的な暴落になるんじゃないか

といわれていますから、

これは買いですかね。。。

絶好の買い時とも捉えられます。

 

どんな銘柄買おうかな~

さてさて。

個人投資家の皆さんは

どんな銘柄の購入を考えているのでしょうか。

資金力激弱の個人投資家である私は、

とりあえず普段なら買うことができないであろう

高株価の銘柄を狙いたいと思います。

 

私の資金力で分散投資するためには、

10万円以下の銘柄を狙うしかありません。

この暴落に乗っかって、

割安高配当の普段は購入できない銘柄を

先輩投資家のTwitterを参考に

狙っていこうと思います。

 

1,2銘柄ほどしか

購入できないとは思いますが、

地道に探していきますかね。