飽きることなく株式投資~投機で億り人になれるか!?~

気合い入れて株式投資することにしたので記録を残します。

MENU

ENEOSの買収に対する評価が分かれているが実際どうなんだ!?

株価戻ってきましたね~

金曜日で+370円73銭

日経平均28,048円98銭です。

 

良かった良かった。

私の株も元通りとは言わないまでも

戻ってきています。

9月末まで戻るのは時間がかかりそうですね。

 

目次

 

TwitterではENEOS売ったわ~

っていうのが見られました。

ジャパン・リニューアブル・エナジーを2000億円で買収することになったのが影響しているみたいです。

なんでも、高い買い物過ぎるという意見が多数でしたね。

ENEOSの毎年の利益を考えると、

大したことないって意見もあったりで。

 

ENEOSの決算書とジャパン・リニューアブル・エナジーの情報

ENEOSの2021年3月期  決算短信〔IFRS〕(連結)を見る限り

売上が約7.6兆円。

当期包括利益が約1627億円。

なのでね。

高い買い物かもしれませんが、

大丈夫じゃない?っていう見方をする人もいれば、

 

ジャパン・リニューアブル・エナジー

売上が36億円。

利益が7億弱らしいですので、

利益7億の会社に2000億円払うって、

馬鹿じゃない?っていう人もいました。

 

にしたって、

ジャパン・リニューアブル・エナジーの売上やら利益は

どこから入手した情報なんでしょうか。

ホームページには書かれていなかったですね。

上場していないみたいですし。

情報収集力が半端ないなぁ~と。

 

さらに、別ツイートでは、上記の値は単体の売上で、

連結だと180億円だそうな。

どこから入手したんだい!?って感じです。

またゆっくり調べてみようと思います。

 

ただね。

ジャパン・リニューアブル・エナジー

ゴールドマン・サックスシンガポール政府投資公社(GIC)が出資しているのは、

ホームページで確認しました!

 

だから、GS丸儲けという言葉あったんですね~

GS=ゴールドマンサックス

SMBCとアコーディア、ソフトバンクも丸儲けらしいですが、

詳細はまた調べてみましょう。

 

シンガポール政府投資公社が丸儲けとは書いてありませんが、

なぜでしょうかね。

漏れたのか、儲けないのか。

これもまた詳細を調べてみましょう。

 

もう寝ないと。

今日はあんまり調べられなかった。

 

決算書を見るポイントと、それを見てどう感じたかを

Twitterの先輩方から学ぶという方法で勉強してます。

 

あとはパクリュ-投資で、利益を出そうと

目論んでいますが、

ENEOSは売りなのか買いなのか

ちょっとわかりませんね。

 

もう少ししたら安くなるかな。

どっちにしたって

ENEOSはインフレ代表ですからね!

つぶれることはないだろうよ。さすがに。

 

何万人もの社員を路頭に迷わさないために頑張るでしょう。

知らんけど。