飽きることなく株式投資~投機で億り人になれるか!?~

気合い入れて株式投資することにしたので記録を残します。

MENU

株は買うよりも売る方が難しい

今週は連日の暴落で、買い増し続けて既にフルポジになってしまいました。
買い増しチャンスが訪れても、現金が手持ちにないと、ただ指をくわえて見てるだけになってしまいます。

1月にして指くわえ状態の私。
株価が上がってくるのを待つばかりです。

今日は新型コロナ感染者が4万5000人になったんだとか。
でも、コロナの感染者数よりもNYダウの暴落の方が日本の株価に影響するようなので、みんなコロナ慣れしたみたいですね。

私も暴落に慣れました。
2021年5月から本格的に投資を始めて、何度も暴落を経験するうちに、暴落してるなかでも持ち株の中には、地味に上がる株があったり、徐々に下がっていく株があったりするのに、気がつきました。

ある程度の利益が出てるものは、売ってしまうのもアリと思ったので、3月末に権利日のものを一部売ってます。
優待もよかったので勿体ないかなぁと思いつつ、シダックスの二の舞にならないように、決断。

株は買うよりも売る方が難しいとは言いますが、今回、少しだけ自分にとっての売るポイントをつかんだ気がします。
今年のおみくじも投資欄に『売って良し』とかいてありましたし、今年は売る練習をする年になりそうです。