飽きることなく株式投資~投機で億り人になれるか!?~

気合い入れて株式投資することにしたので記録を残します。

MENU

中国の恒大集団事件で株価下がったのわずか2日

このブログで最初の記事が中国の事件になりますが。

 

はじめまして。

akikabu(あきかぶ)です。

 

2021年5月から本格的に株式投資に取り組もうということで、主な情報源はTwitterになりますが、とりあえず真面目に取り組んでます。

 

 

株価暴落ツイート

9/20のTwitterで、

「明日から株価が暴落するから、皆さんそのつもりでいましょう!」

なんていうツイートを拝見して、

何が起こるんか!?

とドキドキしてたら、ホントに下がってビビりました(笑)

 

株式投資の先輩方は、すげぇな!と心から思った出来事でした。

 

中国恒大集団って何!?

「こーだいしゅうだんって何!?会社名なん!?」

という状況ですので、自分なりに、恒大集団のことを調べてみました。超簡単に。

 

たまげたね。恒大集団はエバーグランデって読むのね。

この会社、何年も前からすごい赤字経営だったことはわかっていて、

今回も前もってわかってたっていう。

 

中国恒大集団ってめっちゃ赤字じゃん

30兆円の赤字で毎年1000億円の利子が増えてて、

100億円くらいしか支払えないって

書いてある記事があって、ビビりました。

普通だったら、投資しないレベルの赤字ですけど。

バフェット先生に怒られるレベルですよね。。きっと。

 

年金積立金管理運用独立行政法人が投資していた。。。

しかも、日本の年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が

株式と社債に96億円投資してたっていう。

え~。完全赤字会社にこれだけ投資して、

年金大丈夫ですか!?って思いました。

 

国と国の関わりみたいなのもあるんだろうから、

ただ単に儲けるために投資してるわけじゃなさそうだけど、

それでも大丈夫ですか!?って思います。

 

株価は人の心理が現れやすいのかしらね

これだけ株価が下がったのは、

意外と知らない人が多かったのか、

人はメディアに流されやすいのか

ってことなんでしょうね。

 

少なからず、私は知らなかったので、

ただただ下がっていく総資産を眺めているだけでした(笑)

下がったといっても2万円くらいで、

TOTALプラスなので、

まぁ様子見ってとこでしたが。

今じゃ反発して、

プラス4万円程度になってるんでね。

 

やっぱり、人の心理が株価を決めている部分は

大きいんじゃないかと思います。

 

今年の目標

あっ。そうそう。

私は予算少な目でして。

投資に使っている元金は140万円です。

どこまで膨らむかなぁ~

銀行に預けておくよりは増えるようにしたいと思います。

銀行金利を超えることは、基本ベースに。

 

まずは200万円まで増やすことを目標にしてます。

今年中に達成したいなぁ。。。