飽きることなく株式投資~投機で億り人になれるか!?~

気合い入れて株式投資することにしたので記録を残します。

MENU

【7735】スクリーンホールディングスを買い始めた

長年持っていたニッスイオリエンタル白石を売ってまで買いたかったのが、

スクリーンホールディングスです。

 

この会社、非常に気になりました~

時価総額1兆円程度。

PER23.72

PBR4.66

 

私は今まで、逆張りの割安株、時価総額100億円程度を買っていたのですが、今までの買い基準とは程遠い銘柄です。

 

スクリーンホールディングスは、かなりの頻度で年初来高値をたたき出していたのが注目したきっかけ。

SBIの企業概要には【種まき】と記載されてるのに、目が行きました。

 

DOE5.8%

ROE19.0%

自己資本比率49.8%

有利子負債25,221

 

24年3月の純利益予想が60,000なのに、この有利子負債。

余裕の経営状況ですね。しかもROE19%!!

何とも魅力的です。

 

私が今まで見ていた銘柄とは全く異なる状況に、

これはみんな買いたくなるよね。。。

と納得しました。

そして、私も初めての順張りに挑戦しているわけです。

 

チマチマと1株ずつ買って、今11株までになりました。

すでに12000円ほどの利益。

順張りはすぐに結果で見えて楽かもしれない。

逆張りは株価が上がるまで根気がいるよね。。。というのが、率直な感想です。

 

 

 

akikabu.hateblo.jp

akikabu.hateblo.jp